cocoroサポート・ネット「カミーニョ」

cocoroサポート・ネット「カミーニョ」

男女共同参画

寄付をする

ホーム > 活動レポート > 【幼児~中学生対象】2015年7・8月自然体験教室のご報告

活動レポート Report

2015/09/01

【幼児~中学生対象】2015年7・8月自然体験教室のご報告

平成27年度7月~8月に開催された幼児から中学生を対象に募集しました野外活動の報告です。

第1回は和歌山県環境学習アドバイザーの平井研さんのレクチャーを受け、参加者の子ども達が海辺の環境について学びました。活動場所は城ヶ崎公園。海岸におりて生き物観察や採取をしました。天気もよく、台風のあとで少し海は濁っていましたが、それでも絶景でした。参加してくれた子ども達は夢中になって、時間が短く感じるほど楽しんでいました。日常では見ることのない生き物を目の前にし、子ども達から先生に質問が飛び交いました。活動後、保護者さんからも「地元にいながらもこんなに生き物がいると知らなかった」と言っていただき、親子で地域の環境保護について再認識してもらえた気がします。

第2回は古座川アドベンチャー倶楽部の上田博久さんの指導のもとで、1日目はカヌー体験、2日目は水害のお話を聞いたり、川遊びで身を守る方法を学びました。子ども達は終始キラキラした表情を見せて活動に夢中になりました。子ども達だけのテントで泊まったことも楽しかったようです。「始めは不安だったけど、めっちゃ楽しんだ。」「また来年も来たい。」など、笑顔いっぱいでありがとうございましたと言って帰っていった様子がとても印象的でした。

第3回は琴の浦から2台のヨットに乗って、沖に向かって出航しました。沖では深いところの海水を搾取し、調査しました。「普段、発見できないことに気づけた。」「夏休みの自由研究の課題にしたい。」という感想もありました。子ども達が環境のことに興味を持ち、環境を守るためにすべきことを考える、大きな一歩だったと感じました。

引き続き、カミーニョをよろしくお願いします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【ご寄付のお願い】

カミーニョでは団体構成員がボランティアで活動運営をしておりますが、これらの子ども達の学習支援のためのお問い合わせ対応など事務局運営資金にかかる費用をどうしていくかという課題がございます。これからも継続してこれらの支援活動を続けていけるよう、ご寄付頂ける賛助会員様など募集しております。カミーニョの活動に支援したいという方は、お手数ですが、お名前・ご住所・ご連絡先・ご寄付いただける額などをご記入の上、下記のメールアドレスにお送りください。

<カミーニョ事務局>

MAIL:cocoro.s.c.9963@gmail.com

※メールの返信がない場合はご連絡ください(TEL:080-2519-4481)

<振り込み先>

振込先    紀陽銀行
支店名    堀止支店
預金種類   普通預金
口座番号   1122341
口座名    ココロサポートネットカミーニョ

※大変恐縮ですが、振込手数料はご負担いただけますようお願いします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

コメント

は必須項目です。

お問い合わせ

 

Tel:080-2519-4481

Fax:073-475-0670

Email:cocoro-s-c-9963@trad.ocn.ne.jp

Copyright©2012 - 2013 cocoroサポート・ネット「カミーニョ」. All rights reserved.