NPO法人 いきいき和歌山がんサポート

NPO法人 いきいき和歌山がんサポート

医療

寄付をする

ホーム > 活動レポート > 日々の活動 > 谷野先生の深~いぃお話し

活動レポート Report

2013/03/07

谷野先生の深~いぃお話し

 

 昨日も今日も春日和ですねチューリップ赤花粉症も辛いですが・・・あせる



 


 さて、先日3月3日のお雛祭りの日に和歌山県立図書館主催で講演会が開催されました。


当NPO法人いきいき和歌山がんサポートの理事長を務める北里大学医学部外科講師の谷野裕一氏が 「がんとは何か、どう向き合って生きるか」 をテーマにお話しされました。


 「自分の家を建てるのに、建築屋にすべて任せますか?」と問われたことが、とても印象深く心に残りました。

 

 

o0800051612447837417.jpg

 

 

自分の身体を治療するために、自分の人生を生きるため、ご自身の病態や治療の内容をしっかり知ること。自分で治療を選択し自分の人生を生きることが大切・・・。


そのためには医療者も患者さまに必要なだけ情報を提供し患者さまとしっかり向き合い一緒に治療を考えることが大切・・・。


谷野先生のお話しは 深~いぃ お話しでした。



 


治療以外に、お金の事・利用できる福祉・家族の事・仕事のことなど がんになったら心配や疑問が沢山出てきます。そんな心配ごとや疑問を相談できる場所も患者さまには必要ですね。


各地域のがん診療連携拠点病院には「がん相談所」があります、「がんサロン」もあります。医師や看護師だけではなく、こういった場所で相談するのもいいですね。


あっ!和歌山県立図書館に「がんに関する書籍コーナー」が設置されました。ここも、必見ですよニコニコ



 


                                   杉やん音譜

コメント

は必須項目です。

最新コメント

月別アーカイブ

RSS

お問い合わせ

〒640-8267 和歌山市芝ノ丁8番地

Tel:073-427-6050

Fax:073-427-6050

(事務局員不在の場合は留守番電話対応になります)

Email:ikiiki@jimotoryoku.jp

Copyright©2012 - 2018 NPO法人 いきいき和歌山がんサポート. All rights reserved.